› 炭子の大冒険 › 家庭菜園 › 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)

2009年11月09日

家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)

 【生産地】 田川産(炭子産)
 と、いえるように丸々した、
 備長炭で焼くとホクホクになり
 他 以上に美味なものに出来るよう
 色々試してます。


 炭の粉をにんにく畑に混ぜていく様子です

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
   にんにく畑です

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
   十能で土の上に・・

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
   約10kgの炭の粉です

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
   手鍬で混ぜていきました
   (根を傷めないように気を使いました)

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
   混ぜ込み完了(少々雑です)

 家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)
  水をまいて馴染ませました 

本で調べたところ、園芸での利用法とありました

  1、非常に発育がよかった

  2、果実の糖度が上がった

といった良い結果と、あまり効果がなかったなどいろいろの結果があったようです

・・・途中省略・・・

土の中から水に溶けたリン、カリウムといったミネラルを吸収して植物に送り込む共存微生物が炭を利用して増殖し植物の成長を助け・・・・
などなど植物に悪影響を与えることは書いていませんでした



 田川炭子産】
     にんにくの
炭火焼

       を、早く食べたいでーす!!

  よりいっそう、収穫が楽しみになってきました家庭菜園 炭の粉(にんにく畑)



タグ :家庭菜園

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
家庭菜園 土作り3
家庭菜園 キャベツ2
家庭菜園 虫退治3
家庭菜園 あまいえんどうの芽
家庭菜園 虫退治2
家庭菜園 土作り2
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 家庭菜園 土作り3 (2009-11-18 17:17)
 家庭菜園 キャベツ2 (2009-11-17 08:21)
 家庭菜園 虫退治3 (2009-11-15 17:10)
 家庭菜園 あまいえんどうの芽 (2009-11-12 09:07)
 家庭菜園 虫退治2 (2009-11-11 10:07)
 家庭菜園 土作り2 (2009-11-04 12:37)

この記事へのコメント
もちろん、収穫祭には呼んで頂けるのでしょ?(^_^;)

にんにくの炭火焼、楽しみです。
ホクホクして、お芋みたいなんでしょうねぇ。
やばい、腹減ってきた。^^;;;
Posted by 誠海燕 at 2009年11月09日 14:53
☆ 誠海燕さん

にんにくの前に、じゃがいもで一杯
がありますよ!
いかがでしょうか? 
Posted by 888 at 2009年11月09日 17:52
いいですねぇ~!!
そして、にんにくの後は、もちろん・・・(^_^;)
Posted by 誠海燕 at 2009年11月09日 21:43
タバコの炭を買ってくれるって噂が巷では・・・
ホントかどうか調べてみたところ、全くの嘘のようです。
その代わりにいい発見をしました。
農薬代わりにつかわれてるみたいな事です。

炭子さんのとこの商品も農薬代わりになるんでしょうか?
そしたら、無農薬栽培の作物なんかも・・・

ちょっとかじった程度なんでなんとも言えませんが・・・
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月10日 12:37
こんばんは(^-^)

へー、炭ってこういう使い方もあるんですね~
初めて知りました。
まだまだ勉強しないといけないことが沢山です!
Posted by すとんすとん at 2009年11月10日 21:08
☆ 誠海燕さん

にんにくの後は、おとなしく ですよ!

出来が良すぎて、美味しい代わりに

誰も、近寄ってくれませんよ!それでも いいっか!?
Posted by 888 at 2009年11月11日 07:55
☆ 千尋さん

タバコの吸殻を水につけた
ニコチン・タール水をかけたらいいと聞いたことありますが
こっちが気持ち悪くて却下です

いいものが、ありましたら
よろしくです!
Posted by 888 at 2009年11月11日 08:01
☆ すとんさん

燃料以外での用途があり
ただ今、べんきょー中でーす
Posted by 888 at 2009年11月11日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。